株式会社itaruplus405

おしゃれカフェでテイクアウトやランチならJuicy Meat 神戸三ノ宮店|カフェと喫茶店の違いを解説

ご予約はこちら

おしゃれなカフェでおすすめグルメを堪能!カフェと喫茶店の違いを解説

美味しいグルメを楽しめる空間として、カフェや喫茶店は人気のスポットです。カフェはモダンで明るく開放的、喫茶店はレトロでノスタルジックな雰囲気があるなど、それぞれに対するイメージは多彩です。より深くカフェや喫茶店を楽しむなら、両者の違いについてチェックすることをおすすめします。

カフェと喫茶店は何が違う?

カフェと喫茶店の違いとしては、おしゃれなイメージや雰囲気以外に営業許可の種類が挙げられます。カフェは飲食店営業の許可、喫茶店は喫茶店営業の許可が必要です。飲食店営業は加熱調理をはじめ調理全般に対応できます。さらにアルコールも提供可能です。ただし、営業許可取得のハードルは高い傾向にあります。喫茶店営業の場合、加熱調理のみ許可されており、アルコールの提供は認められていないものの、営業許可取得のハードルは低い点が特徴です。

ちなみに店名は自由にネーミングできます。例えば、喫茶店と名乗っていてもトーストや軽食以外の料理、アルコールを提供しているなら、飲食店営業の許可を取得しています。このようにカフェと喫茶店には明確な線引きがありましたが、2021年6月に食品衛生法が改正され、喫茶店営業は飲食店営業に統合されます。そのため、現在では両者に法的な区別はなくなっているのです。

カフェ・喫茶店はいつからある?

日本におけるカフェ・喫茶店の文化は、明治時代に始まったといわれています。1888年(明治21年)、現在の複合カフェに似たスタイルの「可否茶館」がオープンします。これをきっかけにカフェと名付けられたお店が急増し、人々の社交場として認知されていきます。昭和に入ると取締令の発布によってカフェの店舗数は減少しますが、それとは反対に喫茶店や純喫茶の数は増加することになります。

カフェと喫茶店はどちらも戦争の影響を大いに受けたものの、戦後の混乱が落ち着くのに合わせて徐々に息を吹き返し、再び人々の憩いの場となったのです。オーナーの趣味や好みを反映したお店も登場し始め、カフェ・喫茶店の多様化が進んでいきます。現在ではセルフスタイルの店舗やチェーン店、テイクアウト専門店など、現代人のニーズに合ったおすすめのお店が誕生しています。

カフェ・喫茶店でも楽しめるテイクアウトの魅力

最近では、テイクアウト(持ち帰り)に対応しているカフェ・喫茶店も増えてきました。多くの人に利用されているテイクアウトの魅力をご紹介します。

購入したらすぐに食べられる

テイクアウトメニューは、購入したらすぐに食べることができます。調理や後片付けの手間もなく、時間を有効に使えます。時間がないときや、待たずに食べたいときにも便利です。

プロの味を気軽に楽しめる

プロが調理するできたてのグルメをテイクアウトすれば、家庭料理とはひと味違った美味しさを楽しめます。家庭では作るのが難しいお店の味を家で気軽に味わえるのも、テイクアウトの魅力です。

外食よりも価格が手ごろ

テイクアウトは、店内で食べるメニューより価格が安いことが多く、外食よりもお手ごろ価格でお店のグルメを味わえます。気になるカフェがあれば、テイクアウトから気軽に利用してみるのもおすすめです。

おしゃれなカフェのグルメはテイクアウトもおすすめ!

カフェこだわりの美味しいおすすめのグルメを堪能したいときは、Juicy Meat 神戸三ノ宮店のワンハンドメニューからお選びください。フレンチ出身のシェフが手がけた本格グルメを、バラエティ豊かなサンドイッチや一皿料理などでご提供しております。開放的な雰囲気のおしゃれな店内でのんびり寛ぎながらお食事を楽しんだり、テイクアウトして素敵な景色を眺めながら楽しんだりと、お好みのスタイルでご堪能いただけます。おすすめの人気メニューや期間限定メニューなど、お肉好きな方からグルメ志向の方までご満足いただけるメニューをご用意いたしました。店内でパティシエが手作りした本格スイーツもございます。Juicy Meat 神戸三ノ宮店のランチ・ディナーで、本格グルメの味をお楽しみください。

ランチやデートにおすすめ!三ノ宮駅近くでカフェをお探しなら

三宮駅近くでカフェをお探しなら、フレンチシェフが作る本格グルメサンドはいかがでしょうか。お肉の旨味が自慢のグルメサンドイッチ専門店・Juicy Meat 神戸三ノ宮店では、ローストビーフサンドやロースハムカツサンドなど、本格的なビストロ料理を贅沢にサンドした、ボリューム満点のサンドイッチを豊富にご用意しております。おしゃれな店内でのお食事のほか、テイクアウト・デリバリーも可能ですので、場所を選ばずどこでもお楽しみいただけます。カジュアルなデートや女子会、ランチミーティングはもちろん、お好きな場所でのひとりランチにもおすすめです。

またディナータイムでは、美味しいお酒や本格ビストロ料理を堪能できる肉バルを営業しております。JR三ノ宮駅近くでランチ・ディナーを楽しめるおしゃれな店舗をお探しの際は、Juicy Meat 神戸三ノ宮店をぜひご利用ください。

カフェについてのコラム

おしゃれなランチ・ワンハンドフードを提供するカフェ Juicy Meat 神戸三ノ宮店・Juicy Meat 四条烏丸店 概要

名称 Juicy Meat 神戸三ノ宮店
住所 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-6-3 三共ビル B1F(Juicy Meat 神戸三ノ宮店)
電話番号 078-241-8994
営業時間 11:30 ~ 21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 火曜日、水曜日
URL https://juicymeat-kobe.com/access/kobe_sannomiya/
名称 Juicy Meat 四条烏丸店
住所 〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町671 損保ジャパンユニバース京都ビル 地下1階(Juicy Meat 四条烏丸店)
電話番号 075-708-5720
営業時間 11:00 ~ 22:00
【月〜土】11:00 ~ 22:00(LO 21:30)
【日・祝】11:00 ~ 21:00(LO 20:30)
定休日 第三水曜日
URL https://juicymeat-kobe.com/access/shijo_karasuma/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。